ブログ初心者の日記【ブログ開設から約半年】2019年上半期まとめ

Blog

見て頂きありがとうございます、モリタです。

2019年1月にこのブログ(My Liberal Arts)を開設し、約半年が経過しました。

この記事では2019年上半期を振り返り、ブログを始めて変わったことブログに対する思いなどについて書きたいと思います。

「ブログ運営日記」ですので役立つ情報などではないかもしれませんが、ブログに興味のある方は是非お気軽にご覧いただけたらと思います。

スポンサーリンク

環境変化が続いた三か月

1月と2月は、開設作業とブログ更新に励みましたが、その後は引っ越し、転職と環境の変化が続きました。

そのため、3月~5月はブログを更新できませんでした。(よくある、開設してフェードアウトしてしまう状況。)

この時期も休まずに更新できるのがベストでしたが、変化の連続だったためそちらに集中していました。(その分、経験したことが増えてブログで書けることも増えたので良かったと思うことにしました。)

ようやく新しい生活にも慣れ、6月からブログ更新を再開しました。

期間があいてしまうと思い出すまでに時間がかかってしまうので、今後はコンスタントに更新を続けます。

30記事

3か月お休みしてしまったので、半年間で生成できたのは30記事でした。(お休みしてしまったダメージが大きいです。。)

でも6月は19記事書けたので、今後このペースでいけば当初の目標である150記事も実現できそうです。

続けていくうちにカテゴリーを増やすことができました。

  • 『Lifestyle』
  • 『Subculture』
  • 『Learning』
  • 『ブログ運営日記』

各カテゴリー、記事を増やし充実した内容にしていきます。

読んでくれたら嬉しいおすすめの3記事

人によって知りたいことは異なると思うので、それぞれの要望にあった記事を読んでくれたら嬉しいです。

そして、どの記事も一生懸命書いていますが、その中でもお気に入りの記事を3つご紹介します。

長めの記事ですが、同じような状況になったことがある方にとって少しでも参考になれたらいいなと思い書きました。

こんな感じです。

他にも、もし状況やお悩みが重なる部分があれば読んで頂けたらとっても嬉しいです。

ブログを続けていきたい

ブログを半年間やってきて思うことは

「ブログ楽しいから続けていきたい。」

この気持ちが一番強いです。

ブログを始めて生活にメリハリができ、なんとなくぼんやりとした状況を変えることができました。

エネルギーを使えるようになり、生産的な時間が増えました。

2019年6月30日現在、高校生の頃のようなエネルギーに溢れる日々を送ることができています。

それだけではなく、高校生の頃よりもたくさんのことを経験し、書けることがたくさんあります。

無理はせず、楽しみながら

創造力を高めていけるよう、これからもブログを続けていきます。

今後の目標

大きな目標は、ブログ開設時に掲げた『2019年150記事達成』です。

そのために、残り半年間月20記事のペースで更新を続けたいと思います。

そして今、生活リズムが整い、

筋トレ、プログラミング、曲作りと楽しみがたくさんあるので、それらも継続して生産的な日々を過ごしていけたらと思います。

『ブログ運営日記』では、このような感じでブログを続けることで変わったこと、成長できたことなどを書いていきます。

読んで頂きありがとうございました。また是非お立ち寄りください。